みかづち工房

ドラクエ10(休止中)・ドラクエウォーク・星ドラ・ポケモンGOを楽しんでます。他にも興味のある事をジャンルを問わず気の向くままに書いています。

飲み物 つまらない日常

初めての・・・

投稿日:

スポンサーリンク

桃を求めて

昨日、夏恒例の桃を求めて和歌山県まで出かけてきました。毎年買いに行く販売所で6/20頃からの販売開始されており、解禁すぐの平日昼頃に行きましたが目当てのB級品は売り切れで買えなかったので、今回は9時開店に合わせて7時過ぎに家を出て買いに行きました。着いた時には10台くらいの車でしたが、整理券は15番でした。1陣目の農家の車が来たときは数が足らずに2陣目以降での購入となり約1時間待ちで2箱購入(1人1箱の購入制限あり)することができました。そして嫁がめっけもん広場に行きたいと言うので向かいながら別の販売所にカゴ盛500円の桃があり嫁が会社に持っていくように購入。そして桃の横にすももがあり併せて購入。めっけもん広場では野菜と嫁の母が梅干を作りたいという事なので南高梅を購入し帰宅。

初めての果実酒作り

少し前から果実酒を作りたいと思っていて、桃と李が手に入ったので早速、瓶と氷砂糖とホワイトリカーを購入し、作成しました。

すももはサンタローザが1パック300円で売っていたので2パック購入。大きさはアメリカンチェリーの一回り大きいくらいです。瓶を洗剤で洗い、よくふき取りその後ホワイトリカーを少し入れ振り回して消毒しました。その後水洗いしたすももを水気をふき取りながら瓶に入れていき一段目が出来たら氷砂糖を投入し更にすももを投入し氷砂糖と入れていき最後にレモンを2個分とホワイトリカー1.8ℓを入れて密封し冷暗所で保管。

桃はあら川の桃の八幡白鳳を購入。作り方は最初に氷砂糖を一面に入れその上に桃を剥いて入れ、そして桃の変色防止でホワイトリカーに浸かる感じで入れては氷砂糖・桃と入れていき最後にレモン4個分入れて冷暗所で保管。

初めて作ったので味がどういった感じになるのか分かりませんが3か月後が楽しみです。

秋になると梨を買い行くのでそっちでも作っていく予定です。

どういった感じになるのやら・・・。

スポンサーリンク







-飲み物, つまらない日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ちょっと遠出

先日、YouTubeで見たお好み焼き屋へ嫁と2人食べに行きました。場所は和歌山県橋本市にある「ぼて福」さんです。 スポンサーリンク ぼて福 Googlemapからの切り出し 外観写 …

続きを読む

こっぺぱん

本日朝からコッペパンを買いに出かけてきました。前までは数か月毎に弟の病院付き添いで高槻に行く事があるので診察待ちの間に散策に出て高槻センター街をウロウロしてコッペパン専門店があった …

続きを読む

no image

これと言って語る事のない日常

最近は勉強も鬼練をメインにやっているのですが、3日間程滞り中です。そして先週金曜日に整形外科の先生との話合いで今月いっぱいでの保険会社支払いのリハビリが終了する事が決まりました。1 …

続きを読む

カレー

スポンサーリンク カレー作り 日曜日にカレーを作りました。いつもはジャガイモ・玉ねぎ・にんじんを肉と炒め、そこに水を入れてカレールーを入れて作るのですが、今回はジャガイモ・玉ねぎ・ …

続きを読む

やっぱり苦手でした

先日、交通事故の後遺障害認定の異議申し立ての為、弁護士より指示のあった頸椎MRIを取りに整形外科より紹介状を貰い近隣の病院へ撮影に行ってきました。 腰椎MRIは症状固定前にやってい …

続きを読む




プロフィール


管理人のみかづちです。

ドラクエ10(休止中)・星ドラ・ポケモンGO・ドラゴンボールレジェンズ等をスローペースで楽しんでいます。

ネットフリックス堪能中。

ウェブカツにてプログラミング勉強中。

 

webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTML5)所持

photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート所持

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

※ ツイッターなどのミニブログについては、著作権者の表示と再利用を禁止する事項の掲載を免除いたします。