みかづち工房

ドラクエ10(休止中)・ドラクエウォーク・星ドラ・ポケモンGOを楽しんでます。他にも興味のある事をジャンルを問わず気の向くままに書いています。

飲み物 つまらない日常

初めての・・・

投稿日:

スポンサーリンク

桃を求めて

昨日、夏恒例の桃を求めて和歌山県まで出かけてきました。毎年買いに行く販売所で6/20頃からの販売開始されており、解禁すぐの平日昼頃に行きましたが目当てのB級品は売り切れで買えなかったので、今回は9時開店に合わせて7時過ぎに家を出て買いに行きました。着いた時には10台くらいの車でしたが、整理券は15番でした。1陣目の農家の車が来たときは数が足らずに2陣目以降での購入となり約1時間待ちで2箱購入(1人1箱の購入制限あり)することができました。そして嫁がめっけもん広場に行きたいと言うので向かいながら別の販売所にカゴ盛500円の桃があり嫁が会社に持っていくように購入。そして桃の横にすももがあり併せて購入。めっけもん広場では野菜と嫁の母が梅干を作りたいという事なので南高梅を購入し帰宅。

初めての果実酒作り

少し前から果実酒を作りたいと思っていて、桃と李が手に入ったので早速、瓶と氷砂糖とホワイトリカーを購入し、作成しました。

すももはサンタローザが1パック300円で売っていたので2パック購入。大きさはアメリカンチェリーの一回り大きいくらいです。瓶を洗剤で洗い、よくふき取りその後ホワイトリカーを少し入れ振り回して消毒しました。その後水洗いしたすももを水気をふき取りながら瓶に入れていき一段目が出来たら氷砂糖を投入し更にすももを投入し氷砂糖と入れていき最後にレモンを2個分とホワイトリカー1.8ℓを入れて密封し冷暗所で保管。

桃はあら川の桃の八幡白鳳を購入。作り方は最初に氷砂糖を一面に入れその上に桃を剥いて入れ、そして桃の変色防止でホワイトリカーに浸かる感じで入れては氷砂糖・桃と入れていき最後にレモン4個分入れて冷暗所で保管。

初めて作ったので味がどういった感じになるのか分かりませんが3か月後が楽しみです。

秋になると梨を買い行くのでそっちでも作っていく予定です。

どういった感じになるのやら・・・。

スポンサーリンク







-飲み物, つまらない日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近ハマっている飲み物

こんにちは、みかづちです。今回は・・・ 最近ハマっている飲み物について 水出しコーヒー 毎日作って飲んでいます。以前に書いた記事で使っていた業務スーパーのアイスコーヒーブレンドのコ …

続きを読む

久しぶりの映画館

スポンサーリンク 鬼滅の刃 無限列車編 最近の流行に乗り「鬼滅の刃 無限列車編」を観に行ってきました。映画館に行く事自体がすごく久しぶりでしたし、行った日が土曜日で大ヒット中の映画 …

続きを読む

7年ぶり

スポンサーリンク 自作PC更新 7年ぶりにメインPCを作り直しました。今回はAMD製を初めて作ります。パーツ自体は8月2日にドスパラなんば店まで出向き購入していましたが、製作は翌日 …

続きを読む

季節の味を求めて

9月8日と14日に奈良県吉野郡大淀町に梨を買いに行ってきました。夏は桃を和歌山県紀の川市にあらかわの桃を毎年買いに行っているのですが、今年は何かと嫁との予定が合わずに行けなかったの …

続きを読む

暑い

本当に暑い。なんなんだこの暑さは、一昨日から台風10号の影響で首に異常なまでの痛みと頭痛で苦しんでおりましたというか今もその余波が続いています。痛み止め飲んでも完全には消えないので …

続きを読む




プロフィール


管理人のみかづちです。

ドラクエ10(休止中)・星ドラ・ポケモンGO・ドラゴンボールレジェンズ等をスローペースで楽しんでいます。

ネットフリックス堪能中。

ウェブカツにてプログラミング勉強中。

 

webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTML5)所持

photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート所持

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

※ ツイッターなどのミニブログについては、著作権者の表示と再利用を禁止する事項の掲載を免除いたします。