スポンサーリンク
新しい家族
去る12月15日我が家に新しく家族がやってきました。出会いは12月の頭に嫁の勤務先の同僚と偶然エレベーターで会いその時に保護する予定の子猫がいてそれを貰ってくれないと言う話から始まりました。そして12月7日に送られてきた写真がこれです。とてもかわいくて2人してニコニコ写真を眺めてました。2人して飼うなら黒猫がいいと思っていたので素晴らしい出会いに運命を感じました。
そして送られてきた画像を見て最初、我々夫婦は耳齧られているのかと思っていたのですが、保護した方から去勢されて耳を切られた可能性があると聞かされ、去勢され捨てられてしまうのだと驚きました。そのような状況なので全く人馴れしておらず触らしても貰えないという事で病院にも連れていけない状態なので少し時間がかかるかもしれないという事でした。
ファーストコンタクト
それから1度子猫を見に来ると言われ、数日後の12月11日に夫婦で保護されている所へ子猫を見に行ってきました。保護されて1週間ほど経っていましたが全く触らしてくれないらしく無理に触ろうとすると引っかいたり噛んだりしてくるそうです。ケージ内では比較的大人しく少しずつ警戒が解けてきているそうで、このままそこの家に慣れてしまうと我が家に来た時にまた同じ事の繰り返しになるので早急に家に来てもらうほうがこの子にとっても良いのではないかという事になり、スケジュールを調整して12月15日の夕方に引き取る事にしました。
お迎えまでの準備
引き取りの日にちが決まったので準備に取り掛かりました。
まずはケージ・コーナン オリジナル キャットケージ 2段 チョコブラウン
実際に組んだのがこちら
そして嫁に画像を送るとハンモックが邪魔じゃないと意見いただいたのでハンモックを外し、ベッドも左側にしトイレを空いたスペースに設置。そして保護した方からのアドバイスで保護猫はどんな隙間からも逃げ出そうとしてケージの間を広げる可能性があるから100均のワイヤーメッシュとかで全体を覆ったほうがいいという事で急遽ダイソーでワイヤーメッシュを購入し、うまい事はまらないのでコーナンプロでワイヤーカッターを買いに行き何とか無事に逃げ場を塞ぐ事に成功。さらにアドバイスで三角のステップより四角の法が良いかもという事で再度ダイソーへ行き木の板を張り合わせ強度を持たせガリガリしない様にフェルトを貼りその上に保護先から貰った使っていたカーペットを置いて2段目の三角ステップを外してそこにフックとタイラップを使い設置、そして外したステップを3段目として活用。今ではその板の上でこんな感じで寛いでます。
爪とぎは「アニーコーラスのキャットわくわくポール400」をケージに設置
給水器は「ピュアクリスタルのドリンクボウル猫用」をケージに設置
餌皿は「アド・メイトの食べやすい陶器食器S」・ベッドは「アド・メイト Cuna キューブベッド ターコイズ」・寒さ対策用に「アド・メイト ペット用リバーシブル電気ヒーター ハード S」をベッドの下に設置し使用
ご飯は「ロイヤルカナン キトン(成長後期の子猫専用)」を保護先の方から頂いたのでそれを継続中
おやつは「イナバ CIAO チュール 1歳までの子猫用」を購入し時々上げてます。
お迎え当日
それから病院にも最初は我々に馴れてから連れて行く事にしてましたが、いざ当日になって保護した嫁の同僚と待ち合わせしてましたが連絡がつかず、しばらく待っているとキャリーをもって現れ、やはり馴れておらず捕まえるのに苦労して洗濯ネットに入れたのでこのまま病院に行ってすべて終わらせようという事になり、そのまま猫を保護した時に連れて行く動物病院まで同行することになりました。到着後、麻酔をかけ大人しくなってから体重測定や血液検査・ワクチン接種に爪切りをしてもらいました。その時の体重が2.25kgで推定5か月齢で去勢済、血液検査も猫エイズに猫白血病ともに陰性で一安心。そして麻酔で大人しくなっていたので保護してくれた2人(嫁の同僚と猫の世話をしてくれた方)と我々夫婦の4人で全く触れさせて貰えなかったので目一杯触りました。フワフワで気持ち良かった。まだ麻酔でぼぉ~っとしているので洗濯ネットに再度入れ事前に買って持参したリッチェルのハードキャリーに入れ、一度保護されていた家に戻り、トイレと使っていた猫砂の一部そしてご飯のロイヤルカナン、ケージ内に設置していたカーペットを頂き帰宅。獣医さんから麻酔やワクチンを打っているのでご飯は10g程度にしてと言われたのでご飯と水を準備しヒーターの電源を入れて、それからケージに大急ぎで板を取り付け準備万端。キャリーを開け洗濯ネットに入ったうちの子「黒猫のえんま」を取り出しベッドの上にそぉ~っと置いて初日は終了。