みかづち工房

ドラクエ10(休止中)・ドラクエウォーク・星ドラ・ポケモンGOを楽しんでます。他にも興味のある事をジャンルを問わず気の向くままに書いています。

つまらない日常 PC自作

7年ぶり

投稿日:

スポンサーリンク

自作PC更新

7年ぶりにメインPCを作り直しました。今回はAMD製を初めて作ります。パーツ自体は8月2日にドスパラなんば店まで出向き購入していましたが、製作は翌日の15時以降から始めてOSインストールまで行ったのはその日の21時ころだったと思います。完全完成は翌日の朝です。7年ぶりという事もあり今回はかなり慎重に作りこんでいきました。

それでは今回の購入パーツを紹介していきます。

 

さらに詳しく説明していくと

ケース

Thermaltake VersaH26

今回は大人気のThermaltake VersaH26(アクリル)の黒ではなく白の方を選びました。見た目はこんな感じです。

ATXタワーケースなのでそこそこ大きいですが、シンプルでいい感じのケースです。裏配線スペースも十分あり、表もケーブルを出す穴が沢山有るので配線などはしやすいと思います。

CPU

AMD Ryzen5 3600BOX

CPUの方もいま最も熱いAMD製CPUの中からRyzen5 3600を選びました。以前のメインPCと半年ほど前に弟に作ったPCもIntel製でしたので、初めてのAMD製CPUになります。

マザーボード

ASRock B450 STEEL LEGEND

マザーボードもAMD製チップセットB450で大人気のASRock製STEEL LEGENDを選びました。7年ぶりともなるとマザーボードも進化しています。チップセット周りととIOパネル近くのヒートシンクが常にレインボーに光っています。

すでにCPUとCPUクーラーを取り付けた画像になりますが、今回リテールクーラーについているグリスを拭き取りCPUをマザボに付けた後CPUの四方にマスキングテープを貼り初めてのグリス塗りをやってみました。使ったグリスは

SMZ-01R

綺麗に塗りましたが写真を撮り忘れました。

メモリ

元々GSKillのメモリを買おうとしていましたが、ドスパラの店員さんがそのメモリだと相性問題が結構な確率で起こると言われたので、おすすめを聞いて今回こちらのメモリを購入しました。マザボに挿す時ヒートシンク上部の切り欠きがメモリの両方にあり真ん中が開いているので結構痛かったです。このメモリはOCメモリですが定格で動かしています。

ストレージ

初めてm.2 SSDを導入しました。以前のメインPCはSATA接続の128GB SSDを付けていましたがさすがに7年も使っていると容量一杯で速度も落ちてきてました。今回1TBで14800円でしたが、7年前のSSDは128GBで11000円程してましたので進化が凄まじいですね。HDDは今回6TBのものを取り付けましたが前のPCから2TBのHDDを移植していますので合計8TB分のデータ保存領域を確保しています。

グラフィックボード

今回買ったCPUにはGPU機能がないのでグラボが必須になるので色々考えた結果GTX1660SUPERにしました。PalitかZOTACかで悩みましたがZOTACより少し安かったPalitを買うことにしました。シングルファンでそこまで大きくないのでとりあえずは満足です。

電源

Antec NeoECO550GOLD

電源は今回80+GOLD認証のものを買いました。今回購入したドスパラに600W前後の電源がAntec()550WかCorsair(650W?)の2メーカーしかなく両方80+GOLDだったので安いほうのAntecにしました。

完成

なんだかんだ頑張って配線しそこそこ綺麗に配線できたのではないかなと思います。OSは今回買いませんでしたが前のPCからHDDを流用していたので無事認証され今は快適に動いています。

やっぱり自作パソコンは楽しいです。携帯で動画撮りたかったけど容量パンパンで断念しましたwはやく携帯買い替えたいけど今じゃないよね?

スポンサーリンク







-つまらない日常, PC自作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

何もない

最近は本当に何もない。あまり出掛ける事も無いし暇があれば車2台を洗車する位しかすることがありません。嫁がやっとネットフリックスにはまり始めて色々なアニメを見るようになってきた事くら …

続きを読む

桃のつぎ

スポンサーリンク 梨 最後の桃を8月の2週目に買ったのを最後に今年の桃は終わりましたが、桃が終わったのと同時に次は梨の収穫が始まったので8月11日に奈良県は大阿太高原まで梨を買いに …

続きを読む

久しぶりの映画館

スポンサーリンク 鬼滅の刃 無限列車編 最近の流行に乗り「鬼滅の刃 無限列車編」を観に行ってきました。映画館に行く事自体がすごく久しぶりでしたし、行った日が土曜日で大ヒット中の映画 …

続きを読む

最近の事!

最近の事についてです。此処の所、首・肩・腰・足の調子が悪くしんどい日々を送っております。リハビリにも通ってはいますが完全に治るまでには至っておりません。本当に治るのかも分かりません …

続きを読む

筋肉痛

スポンサーリンク ナビ取り付けとガレージの草むしり 9月26日に嫁がピクシスエポックを購入し納車されました。その前日にカロッツェリア(パイオニア)のカーオーディオFH-8500DV …

続きを読む




プロフィール


管理人のみかづちです。

ドラクエ10(休止中)・星ドラ・ポケモンGO・ドラゴンボールレジェンズ等をスローペースで楽しんでいます。

ネットフリックス堪能中。

ウェブカツにてプログラミング勉強中。

 

webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTML5)所持

photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート所持

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

※ ツイッターなどのミニブログについては、著作権者の表示と再利用を禁止する事項の掲載を免除いたします。