みかづち工房

ドラクエ10(休止中)・ドラクエウォーク・星ドラ・ポケモンGOを楽しんでます。他にも興味のある事をジャンルを問わず気の向くままに書いています。

神社巡り

丹生川上神社参拝

投稿日:

スポンサーリンク

丹生川上神社 上社・中社・下社巡り

たまたまYouTubeで丹生川上神社上社(天空の社)の事を知り調べてみると奈良県の吉野郡にある神社だと分かり、しかも上社・中社・下社の三社も存在しており距離的に一日で回れそうなので先日行ってきました。各神社の位置はこのようになります。

まず向かったのは家から一番遠い丹生川上神社中社です。ここで最初の御朱印(御朱印帳と御朱印和紙)と三社巡りのお守り付きの福神矢と中社にしかない福神矢を立てる木を購入してきました。そしてこちらの神社の目の前には吉野川支流の高見川があり降りて水遊びが出来るようです。あまりの蒸し暑さにお祈りと御朱印を貰い散策することなく次に向かってしまったで外観の写真を撮るのを完全に忘れてました。そして中社の御朱印はこちらになります。

そして次に向かったのは丹生川上神社上社 通称:天空の社です。

左が拝殿、右が元宮遥拝所から見た景色です。下に見えるのが大滝ダムによって出来るダム湖のおおたき龍神湖です。遠くまで山々が連なってとても綺麗でした。そしてここでは御朱印帳、御朱印和紙、三社まいりお守りを購入して後にしました。そして上社の御朱印がこちらです。

最後に向かうのは丹生川上神社下社です。ここの神社は絵馬発祥の神社といわれており白と黒の神馬がいます。行ったときは厩舎の中にいました。そして御朱印帳と御朱印和紙に御朱印を貰い三社まいりお守りの福神矢を上社・中社のお守りを付けた状態で下社の方に渡すと、丹生川上三社御守護の神符を頂けます。下社の御朱印はこちらです。

そして御朱印和紙と福神矢と神符がこちらです。

そして下社の帰りに道の駅黒滝で串こんにゃく買って食べながら帰りました。

今度はもう少し涼しくなった頃に行ってみようと思います。

スポンサーリンク







-神社巡り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした




プロフィール


管理人のみかづちです。

ドラクエ10(休止中)・星ドラ・ポケモンGO・ドラゴンボールレジェンズ等をスローペースで楽しんでいます。

ネットフリックス堪能中。

ウェブカツにてプログラミング勉強中。

 

webクリエイター能力認定試験エキスパート(HTML5)所持

photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート所持

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

※ ツイッターなどのミニブログについては、著作権者の表示と再利用を禁止する事項の掲載を免除いたします。

2020/09/16

スイーツ

丹生川上神社上社

2020/09/07

丹生川上神社参拝

2020/08/15

7年ぶり

2020/08/14

桃のつぎ

2020/07/29

マスク